プレイングの話(エスパー鍛冶編)
2016年2月22日コメント (4)こないだの日曜は1年ぶりくらいにエスパー鍛冶を回しました。(訂正2年ぶりくらいか。時が経つのが早すぎる)
むかーし、組んでみたけどプレイング難しすぎて、即デスブレにしてたね。
手作り感溢れるエスパー鍛冶で池袋行ってみたけど、結果は散々。青黒フェッチ4じゃなくて、1枚白黒に変えた方が良かったね。平地欲しすぎるとかあったけど、プレイングがダメ。デスブレで、コントロールやってるときの動きになってる。たぶんなんだけど、相手の死儀礼の対処優先度エスパーとデスブレで変わるよね?
デスブレで死儀礼見たら殺すのはこっちも死儀礼使うため、出したときに既に相手の死儀礼がアクティブになるのを防ぐためってのが大きいです(瞬唱FBはプレイングでなんとかなる。あと、リンリン食われたくないくらい?)
だいたいのデッキにたいして、死儀礼でマナ伸びることによるビッグアクションはこっちの方が強いし。
けど、エスパー鍛冶の場合、当然ながら死儀礼がないため、ある程度は我慢してボブとかデルバーみたいな致命の生物殺すのにstp回していいんじゃないかと思いました。
てか、ここまで書いてデスブレでも死儀礼1ターンは様子見てもいいんじゃねえのと思いだした。先手の相手エンド時なら2ターン目に石鍛冶なりカンスペ構えなりなんかアクションあるなら、殺していい気がするけど、後手ならある程度様子みてもいい気がする……。どーなんだろ。
なんかエスパーのプレイングで気になったところはあげてみよう。デスブレへのフィードバック大きそうな気がする。
むかーし、組んでみたけどプレイング難しすぎて、即デスブレにしてたね。
手作り感溢れるエスパー鍛冶で池袋行ってみたけど、結果は散々。青黒フェッチ4じゃなくて、1枚白黒に変えた方が良かったね。平地欲しすぎるとかあったけど、プレイングがダメ。デスブレで、コントロールやってるときの動きになってる。たぶんなんだけど、相手の死儀礼の対処優先度エスパーとデスブレで変わるよね?
デスブレで死儀礼見たら殺すのはこっちも死儀礼使うため、出したときに既に相手の死儀礼がアクティブになるのを防ぐためってのが大きいです(瞬唱FBはプレイングでなんとかなる。あと、リンリン食われたくないくらい?)
だいたいのデッキにたいして、死儀礼でマナ伸びることによるビッグアクションはこっちの方が強いし。
けど、エスパー鍛冶の場合、当然ながら死儀礼がないため、ある程度は我慢してボブとかデルバーみたいな致命の生物殺すのにstp回していいんじゃないかと思いました。
てか、ここまで書いてデスブレでも死儀礼1ターンは様子見てもいいんじゃねえのと思いだした。先手の相手エンド時なら2ターン目に石鍛冶なりカンスペ構えなりなんかアクションあるなら、殺していい気がするけど、後手ならある程度様子みてもいい気がする……。どーなんだろ。
なんかエスパーのプレイングで気になったところはあげてみよう。デスブレへのフィードバック大きそうな気がする。
コメント
ミラクル使って言われた事あるんで黒さんより重症w
きちんとデッキに合わせたプレイングできるようになりたいですね!
プレイングに合わせたデッキを組むのか……
僕は後者なので、デルバーは使いません!笑
爆薬は(´・∀・`)
ミラクルはクロパ的な動きするときもあるからきっとそのせいですwデッキに合わせたプレイングって、自分のデッキと相手のデッキ両方見なきゃだから大変ですよねえ
>48さん
それはアリ。どっちかっていうと性癖に合わせたデッキ作ってプレイングするってなってるからつらい
>のぶさん
爆薬評決1ずつです。どっちか増やしたさあります。アカデミーの廃墟は不毛入れたせいで枠が消えた……