グリコンの無理なデッキは、ポスト、ゾンバーメント、ドレッジ(これは脳内)とかがあると思います。

ゾンバーメントは、死んでも継続的に戻りうる墓所這い、最強カードリンリンとかの存在が特にきつい。書いてて思ったけど、こいつらコントロールぶっ殺すって書いてますね。
ドレッジは聞いた話+脳内なんですが、デッキのほぼほぼのパーツが不用牌になるというのが辛い。自殺用の稲妻と、一瞬以外不用牌なセラピー。クロックが早ければなんとかなるかもですが、そういう訳ではないなぁって感じ。まあ、まだマシな部類かこれ。

で、問題のpost。このデッキは数は少ないけど、当たったら事故勝ち以外ないよね。って思います。
回答は全てトップにあると言わんばかりのカード群。土地も強いからこれって言わんばかりのデッキ。
勝ち筋はマナファクトばかり引いてる間に速やかに殴り倒すくらいなのかなと。
それか、ヒムや不毛のような自分から相手の事故を作っていくスペルの乱射くらいか。

さて、グリコンではどんなカードが相手の事故を誘発できるのかというと、思いつくのが血染めの月。
ただ、このカードって本当にpostに効くの?
前述したように、postってデッキにはモノリスをはじめとしたマナファクト群。緑触ってるなら、ムルダヤみたいなマナ加速生物となんだかんだで危険域のマナまで行くんじゃないかと。
で、月っていうカードは残念ながら自分にも効果を及ぼします。
そこは基本土地の枚数とかでどうにかなるもんでもなく、フェッチが機能しなくなるという青いデッキ特有の悪影響が発生します。
この悪影響により、ブレストは紙に、思案は弱体化を余儀なくされます。ついでにdigも打ちにくくなる。
それにより、相手が事故ってる間に殴りきるってプランが取りにくくなるんじゃないかと。
メリットよりデメリットの方が大きそう。
ただ、デッキの大半を占める土地ってカードを相手も弱体化するので、効くのかも??みたいな感もあり。

環境的に鋭角的に刺さるデッキ(基本土地が少ない他色デッキ)がメタの中心にいないので、採用に値しないってのが俺の考えだけど、血染めの月ってカードの考察はそのうち使えるかもなので、備忘として残す。

あ、ショーテルみたいなデッキの月は探す必要がある枚数少ないこともあって強いと思います。定業強いし。

まとめ。
青絡みのデッキの血染めの月のメリット、デメリット
メリット:postなどの土地が強いデッキに対して、速度を落とすことができる。
相手の色事故を促進。
デメリット:フェッチの弱体化による回答探索能力の低下。

こんな感じか。

コメント

48
2015年5月18日14:31

リンクありがとうございます!よろしくお願いします!

PostやMUDにも色々な形があるので、一概には言えませんが、
MUDには月は効かないですね。減速は勿論するとは思いますが、動き自体の阻害はしないと思います。
一方でPostですが、僕が使う緑postには非常に効きます。postは土地を使ってマナ加速すると同時に、フィニッシュ探すのも土地、延命するのも土地、除去するのも土地、、と言った感じに、かなり特殊地形に依存しているため、デッキとして機能しなくなります。
実際昨日も月を張られて、マナは余裕であるのに何もフィニッシャーを引けないで負けてしまいました。

黒タッチ白
2015年5月18日23:32

48,IKDさん
東京mtgではお世話になりました。リンクありがとうございます。
土地への依存度に比例して刺さり具合が変わっていきますね。やはり。
DDが入っていることもありますが、ウギンやエルドラージ呪文の枚数によってはぶっささりって感じですか。
悩ましい。

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